高校-放送部の日記

活動報告(総合文化祭 放送部門)

こんにちは!京都共栄高校放送部です。

今日は、京都コンピュータ学院京都駅前校を会場にして行われた
「第35回 京都府高等学校総合文化祭放送部門」に参加してきました。

本校からは2年生で部長の吉良さん、1年生の古川さん、角さんの3名が朗読部門に出場しました。

結果は惜しくも予選敗退でしたが、3人とも堂々と発表しており、顧問はとても嬉しかったです。
1、2年生は来年度もいくつか大会があります。来年度の大会へ向け、また明日から練習に励んでいきたいと思います!

最初のグループで発表した1年生の角明音さん⇩
IMG_3134

1番目でも堂々としていた1年生の古川愛さん⇩
IMG_3135

落ち着いて貫禄の読みを見せてくれた部長の2年生吉良響さん⇩
IMG_3136

【文責 顧問 奥山】

活動報告(ラジオドラマ収録)

3年生は先日の学園祭を以て引退となりましたが、前部長の久世さんはFM丹波さんのラジオドラマに絶賛出演中です!

 

9月28日(金)に第7話の収録を行ってきました。

第6話までに新たなキャラクターがどんどん登場し、ますます目が、いや耳が離せなくなってきたラジオドラマ「COOL CHOICE 未来のために、いま選ぼう」。

今回は顧問2人もちゃっかり出演しています。

第7話は本日から放送開始です。ぜひお聞きください!

 

放送時間は以下の通りです。

月・水・金 11時50分~ 15時50分~

火・木 13時~ 18時~

 

【文責 顧問 奥山】

学園祭②<体育祭>

学園祭2日目は体育祭です。

電車遅延の影響で開始時刻が1時間繰り下がりました。

また、雨の予報が出ていたため、いくつかの競技を取りやめ、短縮での実施となりました。

リハーサルとは違う状況に放送部員も戸惑っていましたが、放送の世界は臨機応変の対応が求められるのが常です。

アドリブを効かせて、その場にあった言葉を話したり、音楽を流したりしていました。

放送部員の努力と、多くの方々の御協力のおかげで無事に大会を終えることが出来ました。

御来場頂いた皆様、ありがとうございました。

 

3年生は学園祭の終了を以て引退となります。

これまで部をリードしてくれた先輩がいなくなってしまうのは寂しいですが、後輩達で部活動を盛り上げていくので応援よろしくお願いします。

 

⇓右から現部長の久世さん、1年生の古川さん、次期部長の吉良さん

IMG_2908a

【文責 顧問 奥山】

学園祭①<文化祭>

9/20, 9/21に共栄学園高校の学園祭が行われました!

学園祭は例年放送部が司会進行をつとめております。
今年も大活躍でした!

今日は1日目の文化祭についてお伝えします。
共栄高校の文化祭では、ステージ発表・模擬店・展示が行われており、
放送部は開会式・閉会式とステージ発表の司会進行係です。

前日の9/19にリハーサルを行いました。
リハーサルで、発表者の方とお話しして、どのように進めていくかを打ち合わせておきます。
舞台裏を覗くことができるのも放送部の特権です。

そして当日!
主催である生徒会と連携しながら、時間通りに進行することができました!
どの発表もとても面白く、放送部も楽しませていただきました。
また来年も頑張ります!

↓写真に写りたくない3年生&他のメンバー(後ろは生徒会の方々)
DSC_0909(1)カット
【文責 顧問 齋藤】

ラジオドラマ収録・もうすぐ文化祭&体育祭

今日も収録に行ってきました!

↓部長の久世さん&新入部員の角さん(見学)
DSC_0905小

今回も素敵なゲストが登場するかも…?
どんどん上手になっていく部長…格好いいです。
今後もケヤキの応援をよろしくお願いします!!

他の部員は明日のリハーサルに向けて猛練習中でした!
頑張ります!

【文責 顧問 齋藤】

ラジオドラマ収録

今日もラジオドラマの収録に行ってきました!

部長の久世さんと見学の古川さんです↓

FM丹波0913

先輩のカッコよさに心を打たれっぱなしの後輩でした。

ケヤキの応援をよろしくお願いします!→FM丹波さん公式サイト

 

【文責 顧問 齋藤】