高校-放送部の日記

NHK杯予選結果

6月15日(土)から16日(日)にかけて、ノートルダム女子大さんを会場に京都府高校放送コンテスト兼NHK杯全国高校放送コンテスト京都府予選が行われました。本校放送部からは朗読部門に2名、アナウンス部門に1名が出場しましたが、残念ながら全員予選敗退という結果でした。

秋の高校総合文化祭と来年のNHK杯に向けて、また今日から練習を頑張ります!

 

【文責 顧問 奥山】

両丹高等学校総合体育大会壮行会が行われました!

明日18日(土)に両丹地区の各地で運動部の大会が行われます。

今日は大会へ出場する運動部の生徒を激励するために壮行会が行われました。

 

壮行会の司会は放送部が担当しました。

 

3年生の岩崎さんが前半のアナウンスを担当します。

IMG_3474小

後半は部長の3年生の吉良さんが担当しました。

小IMG_3475

2年生の角さんも音響係として頑張りました。

IMG_3467小

お疲れ様でした!

IMG_3468小

【文責 顧問 奥山】

 

令和元年度始動!

共栄高校放送部では新入部員を募集しています。ラジオDJやアナウンサー、声優に興味がある人は2号館放送室へGO!

 

5月12日(日)に嵯峨野高校さんで行われた放送研修会に参加してきました。本物のアナウンサーの方から様々なことを教えて頂きました。今後の活動に活かして参ります!

 

研修会に参加した岩崎さん(3年・左)と古川さん(2年)

IMG_3461小サイズ

【文責 顧問 奥山】

ラジオドラマ収録クランプアップ

こんにちは!京都共栄高校放送部です。

 

昨年の8月から約半年にわたって続けてきたFM丹波さんでのラジオドラマ収録が、ついに先日クランクアップを迎えました。

放送部部長としても活躍してくれた本校の久世真子さん(3年生)が、ラジオドラマ『COOL CHOICE 未来のために、いま選ぼう』で主役の由良野ケヤキを演じました。皆さん聴いて頂けましたでしょうか?今週も放送が行われますのでぜひお聴きください。

月・水・金は11時50分~、15時50分~の2回、火・木は13時~、18時~の2回放送されますのでお楽しみに!

 

半年間の収録を振り返って久世さんは次のように述べてくれました。

「長いようで短かった収録期間でした。 最初は私に依頼が来るなんて思ってもいませんでしたが、このような形で私の声が人の役に立てて嬉しかったです。こんな経験は二度と出来ないので本当に感謝しています。ありがとうございました。」

 

久世さんお疲れ様でした。また、このような素晴らしい機会を用意して頂いたFM丹波の皆さんありがとうございました。

 

<最後の収録に臨む久世さん>

IMG_3206

<収録を終えた記念の1枚>

IMG_3207

【文責 顧問 奥山】

放送研修会&ラジオドラマ収録

ご無沙汰しております!

期末試験が終わり部活を再開しました。

12月9日(日)に、府立嵯峨野高校さんを会場に行われた、京都府高文連放送専門部第2回生徒研修会に部員2名と共に参加して参りました。

 

講師は現役のラジオのキャスターの方でした。プロの指導を受けた部員の成長が楽しみです。

教えて頂いたことを今後の練習に活かしていきたいと思います!

 

 

FM丹波さんでのラジオドラマ収録も継続しております!

12月7日(金)と11日(火)には第17話と18話の収録を行って参りました。

本校3年生の久世真子さん演じるケヤキがどうなるのか、今後の展開に目が離せません!

 

ラジオ放送の日程は以下の通りです。(各話5分程度です)

月曜・水曜・金曜  11時50分~      15時50分~

火曜・木曜      13時~         18時~

 

研修会後の福知山駅にて

1年生の古川愛さん(左)と角明音さん

IMG_2997

 

【文責 顧問 奥山】

 

活動報告(総合文化祭 放送部門)

こんにちは!京都共栄高校放送部です。

今日は、京都コンピュータ学院京都駅前校を会場にして行われた
「第35回 京都府高等学校総合文化祭放送部門」に参加してきました。

本校からは2年生で部長の吉良さん、1年生の古川さん、角さんの3名が朗読部門に出場しました。

結果は惜しくも予選敗退でしたが、3人とも堂々と発表しており、顧問はとても嬉しかったです。
1、2年生は来年度もいくつか大会があります。来年度の大会へ向け、また明日から練習に励んでいきたいと思います!

最初のグループで発表した1年生の角明音さん⇩
IMG_3134

1番目でも堂々としていた1年生の古川愛さん⇩
IMG_3135

落ち着いて貫禄の読みを見せてくれた部長の2年生吉良響さん⇩
IMG_3136

【文責 顧問 奥山】