練習再開!~学校再開と共にクラブ活動も本格化~

6月に入ってようやくクラブ活動も本格化して来ました。新入生もやっと参加できるようになりました。
中バスケ3
どうしてもバスケットは「密」になるスポーツなので、その辺は気を付けながらの練習再開となっています。

中バスケ2
でも、やっと好きなバスケットができるという喜びの方が大きいです。多少の不便はガマン。

中バスケ4
福知山市の総体も開催が決まったようで、目標もできました。

中バスケ1
文武両道のバタビアらしく、バスケも勉強もがんばって行きましょう!

令和元年度・中学総体

中学総体に男女とも出場しました。人数も少ないので、なかなか厳しい状況ですが、最後まであきらめずにがんばりました!
7-10バスケa

7-10バスケc

男子はこの秋からは、夜久野学園さんとの合同チームになりそうです。
7-10バスケb

バスケット部の歴史を守って、また単独チームが組めるようになることを願っております!

6月交流大会がありました!

新学期が始まり、2か月という時間があっという間に過ぎてしましました、、、。

ブログの更新も久々です。。。

と言っている間に、生徒たちはすくすく大きくなり、技術の面もだいぶ成長していました!

男子は10日日東精工体育館にて、綾部中学校さん、橋立中学校さん、双ヶ丘中学校さん、南陵中学校さんと対戦しました。

結果は全敗でした。

女子は11日 六人部中学校にて、六人部中学校さん、大宮中学校さん、網野中学校さん、久美浜中学校さんと対戦しました。

結果は1勝3敗でした。

結果的には負けてしまいましたが、内容は、素晴らしいプレーが決まったり、ナイスディフェンスができたり、外からのシュートが何本も決まるなど、生徒たちにはとても驚かされました。

7月には夏季総体があります。いい結果が残せるように残り1か月頑張ります!!

IMG_3427

IMG_3425

 

(男子の集合写真を撮り忘れる失態(;_;)なので、解散後の一年生の自主練の様子を!笑)

毎日の成長

皆さん、こんにちは!
大雪や雨と天候がすぐれない日々が続きますが、

そんな中、共栄中バスケ部は元気ハツラツと部活動に取り組んでいます!!

大会シーズンではないので、筋トレや体力づくり・基礎練習に励む毎日です(^^)

そしてこちらが、毎日の日課としている『バスケノート』。
basukeno-to

1日の振り返りや大切なポイント、バスケのことだけでなく学校のことを書いてくる生徒も中にはちらほら。。。

このノートを見ていると、少しづつ、考えていることやプレー面での成長が見えてきて、とても面白いです!

部活動を通して、『素敵な人』に成長していってほしいと思います!

明けましておめでとうございます!!

皆様、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

一年の計は元旦にあり」ということで、元旦ではありませんが、コート開きの1月5日に書初めを行いました! 書き始めるまでに時間がかかる、かかる、、
個性豊かなメンバーゆえに、だいぶ個性豊かな作品が出来上がりました!
書き上げたものを部室に貼って、今年1年それぞれが目標に向かって頑張っていきたいと思います!
書初め3

H27新人戦

男子部

予選リーグ

京都共栄  6−61 南陵中学校

京都共栄  3−51 成和中学校

京都共栄 31−15 川口中学校

 

女子部

京都共栄 18−25 大江中学校

京都共栄 14−17 成和中学校

京都共栄 22−24 夜久野中学校

 

男女とも予選リーグ敗退