京都共栄学園硬式野球部公式ブログ開設

硬式野球部では、今後の情報は下記より発信しますので

↓ こちらにアクセスをお願いします ↓

京都共栄学園 硬式野球部 公式ブログ

今後も、京都共栄学園高校硬式野球部をよろしくお願いします。

第98回全国高等学校野球選手権京都大会開幕

kyoei2016今年も熱い夏が始まります!

本校の初戦は、12日(火)

わかさスタジアム第一試合

対戦相手は、北稜高校さんです。

チーム一丸となって甲子園出場を目指します。

クリスマス太陽ヶ丘合宿

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

さて、昨年12月24~26日に2泊3日で合宿を行いました。

DSC_1165場所は、京都府宇治市の太陽ヶ丘球場。

ここは、春・夏・秋の公式戦で試合会場となる球場です。

DSC_1181初日の午前中こそグラウンドコンディションが悪かったですが天候にも恵まれて、充実した合宿を送ることができました。

DSC_1166

グラウンドの狭い本校ではできないバッティング練習に時間を割いてチーム強化に取り組みました。

DSC_1172紅白戦も行い、練習の成果を出し合いました。

最終日には、大学野球の世界で活躍している者をはじめとして、若いOB達が激励に訪れてくれました。

現役対OBの試合を行い、現役部員には大きな刺激ともなりました。

最後になりましたが、三日間の合宿では、宿舎の皆様、グラウンドを管理していただいている山城総合運動公園の皆様、旅行代理店様、顧問の高校時代の恩師と多くの方にお世話になりました。

DSC_11802016年もテーマである「一体感」「エンジョイベースボール」が発揮できるよう、取り組んでいきたいと思います。

11月1日 OB戦

CIMG814511月1日、市島球場でOB戦を開催しました。

OB会長を中心に本校硬式野球部OB・OGの皆さまの協力により、実現させていただきました。

CIMG8161

午前中は、三年生vsOB・現役(一、二年生)連合チームで試合を行いました。

CIMG8172

午後からは、現役(一、二年生)とOBで合同練習。

DSC_1081

OBは、40年前の夏ベスト4メンバーから、今年3月に卒業した方まで幅広い世代が、一つのグラウンドに集結しました。

多くの方の協力によって実現したOB戦。

我々、夏の甲子園目指してOBの皆さまにも喜んでいただけるよう、チーム強化を図っていきたいと思います。

OBの皆様、改めてありがとうございました。

 

 

 

平成27年度秋季大会の結果

【平成27年度秋季京都府高校野球大会】

●一次戦

1回戦 京都共栄 9-3 大江(8月22日・あやべ球場)

2回戦 京都共栄 3-4 綾部(8月23日・あやべ球場)

敗者復活2回戦 京都共栄 1-8 府立工(8月29日・峰山球場)

 

硬式野球部の今年度の公式戦はすべて終了しました。

温かい声援を頂き、誠にありがとうございました。

新チーム合宿「東北遠征」

8月9~15日、5泊7日の行程で遠征合宿を行いました。

遠征のテーマは三つ。

・一体感

・交流

・来た時よりも美しく

 

【合宿1日目】

CIMG7758

残念ながら怪我で不参加となった部員が見送りに登場しました!

ここから7日間、数々のドラマがありました。

CIMG7762

長い合宿の初日、京都市内で練習試合。

たいへん蒸し暑い中、2試合お世話になりました。

試合後は、滋賀県に移動し伊吹山一合目の「伊吹高原荘」で宿泊です。

CIMG7767

集団生活は、時間厳守が基本中の基本です。

CIMG7770

食後は、素振りをして、明日からの船旅に備えました。

 

【合宿2日目】

CIMG7775

伊吹高原荘の方にお礼伝え、いよいよ東北に向けて出発です。

CIMG7777

たった一泊でしたが、たいへん温もりのある旅館で、旅館のご主人とおかみさんから激励を頂き、敦賀港へ向かいます。

CIMG7779

午前10時の出航を待ちます。

目的地は秋田港、翌朝午前5時50分までの船旅です。

CIMG7783

一室16人部屋。

ここに部員と顧問が一緒に雑魚寝してまさしく寝食を共にしました。

CIMG7794

デッキからの景色は絶景でありました。

CIMG7796

船内でも、帰省客の皆様と交流させていただきありがとうございました。

CIMG7801

食事のマナーも回数を重ねるごとに良くなっていきました。

CIMG7814

午後9時就寝、しかし室内の明かりは12時にならないと消えない・・・

 

【合宿3日目】

CIMG7818

午前4時半の朝礼はデッキで、残念ながら曇りで日の出は見れず!

CIMG7826

午前5時50分、秋田港到着!約20時間の船旅でした。

CIMG7828

秋田に降り立っての第一印象は、「汗ばまない!」

観光するにも、スポーツするにも最高の気候です。

いよいよ、最初の練習試合の地へと向かいます。

CIMG7833

秋田県能代市二ツ井町、二ツ井球場で二ツ井高校さんと2試合。

CIMG7835

もちろん、試合以外でも交流です。

CIMG7844

二ツ井高校のみなさんと「あっち向いてホイ」

CIMG7856

共栄・二ツ井合同で「振り返りミーティング」

相手チームの良いところから学ぶことがたくさんありました。

CIMG7865

東北での宿泊や食事の手配は、二ツ井高校の先生方にお世話になりました。

CIMG7871

一言では言い尽くせないぐらい、東北の方々の温もりに感動しました。

 

【合宿4日目】

CIMG7879

午前5時朝礼後、朝の散歩へ。

合宿も4日目に入り、肉体的な疲労と精神的な疲労も蓄積されつつありました。

CIMG7885

この日は、北秋田市の合川球場で大館工業高校さんと2試合。

CIMG7899

2試合目の途中、土砂降りとなりましたが両チームでグラウンドの水を取って最後まで試合をすることができました。

試合終了後、今回の最終目的地である青森県弘前市に向かって出発しました。

弘前に到着した時には、「やっとたどり着いた!!」というある種の達成感を味わうことができました。

 

【合宿5日目】

CIMG7902

青森県弘前市は、2年前の夏の甲子園ベスト16聖愛高校さん。

CIMG7904

前チームがうまくいかなかったとき、

聖愛高校さんの取り組みが紹介された動画が目に留まりました。

聖愛高校さんが歩まれた甲子園までプロセスに感銘したことがきっかけとなり、多くの方々の出会いと協力により今回の合宿が実現しました。

朝7時から合同で「日本一の朝礼」

本校の監督はこの朝礼に感動し、涙を流すほど心が動きました。

CIMG7907

聖愛高校さんとの試合には大敗しましたが、たいへん収穫のあるゲームとなりました。

第二試合では、山形中央高校さんの胸を借りて何とか善戦することができました。

我々は、来夏までにこの東北の強豪2校に追いつくような実力をつけたいと心から思いました。

CIMG7908

試合後は、合同で「日本一の終礼」です。

CIMG7921

聖愛高校さんの素晴らしい取り組みに、全員が充実感を持つことができました。

青森まで来てよかった!

CIMG7920

聖愛高校の監督さん、部長先生、コーチの皆様にも大変良くしていただきました。

この遠征で、私たちと東北をつないでくれた津村さんには三日間「濃い~~~~~」アドバイスをたくさん頂戴しました。

「甲子園で再会したい!」

チーム全員の夢であり、目標です。

 

【合宿6日目】

CIMG7936

弘前での食事は、聖愛高校さんの正門前にある「小林食堂」さんでお世話になりました。

CIMG7937

小林さんも大変温もりのあるご主人で、おいしい食事を4回お世話になりました。

お土産で頂いた名物「こばしょく唐揚げ」最高に美味でした!

CIMG7938

東北のみなさまに心から感謝!

CIMG7942

午前9時、福知山に向けて出発です!

CIMG7952

行程1,200キロのマイクロバスの長旅も忘れられないでしょう。

 

【合宿7日目】

CIMG7961

午前8時無事に京都共栄学園到着!

一言「蒸し暑い!!」

CIMG7962

この7日間でほんとうに、ほんとうに夢が広がったように思います。

来週には、早くも来春の甲子園を目指した秋季大会がスタートします。

この経験を生かして、素晴らしいチームとなるよう日々の取り組みを大切にしていきましょう!!