京都共栄学園高等学校/育友会のページ


育友会主催の講演会に「西川悟平」さん

10月29日(火)、育友会主催の講演会。今年は「7本指のピアニスト」としてメディアに取り上げられ、大注目の「西川 悟平」さんをお招きしていただきました。現在アメリカで主に活動する西川悟平さんは. 2004年に難病と指定された. 「ジストニア」を発症し、 両腕が動かなくなりますが、不屈の精神で7本の指を動かせるまでに回復してピアニストとして再起されました。ハンディキャップとクラシックピアノで、固い講演かな…と想像しておりましたが、大阪(堺の浜寺)生まれの関西弁トークで、いきなりニューヨークで泥棒に押し入られたエピソードからの爆笑トークで、話しに引き込まれました。人生のさまざまな示唆を含む講演で、最後には生徒とのQ&Aの時間もあり、充実した内容の講演で、ほんとうに有意義なものでした!


↑西川さんのトーク風景

----------------------------------------------------------------------------


高校文化祭・育友会が名物「焼肉丼」を提供

9月27日(金)には、高校の文化祭が開催され、育友会では恒例の「焼肉丼」の模擬店をお世話になりました。¥200円の単価では赤字なのですが、子供たちのためということで、今年もお値段据え置きで、頑張っていただきました。感謝申し上げます。


↑・「焼肉丼」模擬店2019

----------------------------------------------------------------------------


令和元年度京都共栄学園高等学校『育友会総会』

5月11日(土)に平成29年度京都共栄学園高等学校『育友会総会』が本校4号館、視聴覚教室にて開催されました。多数の保護者様の出席を賜り、誠にありがとうございました。


令和元年度役員は以下の皆様です。(敬称略)

【四役】
会長(尾松 哲郎)・副会長(有本 弓美、森山 雅子、細見 美恵子)
会計(余田 学)・会計監査(松下 泉、向山 美紀)



↑・総会風景


↑・授業参観風景