中学部 行事

中3修学旅行 ~広島平和学習を実施~

昨年来できなかった沖縄修学旅行、今年も延期となっておりましたが、コロナが一段落した7月末に、広島方面への旅行に変更して、実施することができました。

 

沖縄で長らく実施してきた平和学習の流れをなくさないように、移動のリスクも最小限に考えると、代替案は自ずと広島になりました。

 

やはり日本人として、沖縄とともに、ここ広島(広島平和記念資料館)は訪れておく必要があります。

 

全員iPadがあるので、さまざまなに活用しています。もちろん写真撮影も。

 

厳島神社も、初めての人には値打ちがあるかも。(大鳥居は現在修理中というレアな光景が見れたはず)

 

ホロコースト記念館にも足を運びます。「アンネのバラ」を通じて、本校にもゆかりを感じる部分があるかと…。

 

意外ときちんとしたマナーを学ぶことはないので、ホテルでのディナーを「マナー講習」とするのは、なかなか良い機会だと思います。

 

思い切り発散することも、たまには必要ですね。修学旅行最終日は遊びましょう!

 

これまでとは全く違う内容での修学旅行でしたが、それなりに学ぶところも多く、何より、帰ってきた生徒の声は「楽しかった~。」だったので、何よりです。この旅行の後、コロナは第5波を迎えて、すべての校外活動は中止となっています。ギリギリのタイミングで実施できたのは、良い判断だったと思います。お疲れさまでした!

ページ上部へ