サポートセンター利用のコース

サポートセンターでの生活

サポートセンターでの学習

レポート仕上げ(事前添削)・受験対策指導・英検や漢検対策。

サポートセンターでの活動

特別講座(美術、総合、特活)・レクリエーション・ボランティア活動。

サポートセンターの利用可能時間

9:00~17:00(この間は自由に入退室可能)

サポートセンターを利用しない場合

共栄学園・担当教員からのメッセージ

担当/社会 國田 敦 先生(共栄学園理事・通信制担当)

通信制を作ろうと思ったのは、20年以上も前のことになります。はじめは、本校の進学系の生徒のセーフティネットとして、数名でスタートしたのですが、今では400名以上の卒業生を送り出し、在校生は100名を超えました。

一貫して守っているのは、「全日制に行かない選択をしたからと言って、不利益になることのないように、進路を保障する。」ということです。別の言い方をすれば、「全日制には行けないけど、将来はあきらめてない。」という生徒の学びの場であり居場所であり続けてきたつもりです。

サポートセンターを作って10年、本当に生徒に恵まれて、今の「共栄の通信制」が創られたと思います。この「ホンワカした雰囲気と『勉強は頑張る』伝統」を大切に、これからも唯一無二の通信制であり続けます。

 

担当/英語 竹本 美知子 先生

ここで学ぶ生徒達は年齢・性別関係なくすぐに仲良くなっています。それは、みんなが「高校卒業」という同じ目標を持っているからだと思います。卒業するためにはレポートやスクーリングなど自己管理がとても大切になってきますが、同じように頑張っている仲間がいるということをいつも心に留めて頑張ってほしいと思います。そして高校卒業の目標を達成できるように、学習面でのサポートだけでなく、いろいろな悩み事についても相談に乗ったりできたらと思っています。

学習のペースは人それぞれです。自分のペースで理解を一つずつ積み重ねていきましょう。共栄の通信制に来てから笑顔が増えた、共栄の通信制を選んで良かったと思ってもらえるようにサポートしていきます。