総合コース美術系について
自らの画力を高めるとともに、本物の芸術に触れ感性を育みます。
美術系では、繰り返し作品を作り上げる事を経験する中で、自ら課題を見出し、解決しようとする意欲、柔軟な思考力、あふれる好奇心・個性・感性、そして技術力を育てていきたいと考えています。何もないところから表現する力を磨くことは、きっと皆さんの未来を切り拓くでしょう。
美術系の特長
週に10時間前後ある美術系の授業で作る作品数は約30~50個。平面作品は大小さまざまなサイズで描き、アクリル系絵の具での作品や鉛筆デッサンを中心に油絵や版画なども幅広く学びます。
立体作品もペーパークラフトから陶芸まで、複数のジャンルの作品を制作します。完成まで、時間をかける作品や、短時間で仕上げる作品など、完成までのプロセスや考え方を身につけながら「美術をより深く、もっと広く」基本をしっかり積み重ねます。
京都府北部ではなかなか見られないような作品を美術館に行って鑑賞し、ホンモノに触れます。普段の授業でも図録やインターネットで作品を見ますが、やはり実物から得られるものは桁違い。実際に見て感じたことや学んだ技法などを日々の制作にフィードバックし、更なる成長につなげます。
また、美術系の大学を見学し、講義を受けることで進路を考えるきっかけにしていきます。大学での学びや生活を実際に体験し、自分の将来を具体的にイメージする機会を作っています。
美術系では芸術について学び、デッサンや色彩構成などの授業を通して、自分の技術の向上や、美術系大学への受験対策をします。毎年校外学習で美術館に行ったり、大学見学やデッサンコンクールなどの参加して、より美術の楽しさを体感することができます。そして3年生では美術の授業がさらに増え、進路について考えを深めつつ、自分の作品作りにより没頭できます。
総合コース 美術系 合格実績 (抜粋※旧専門コース美術系含む)
- 京都市立芸術大学
- 成安造形大学
- 京都芸術大学
- 京都精華大学
- 神戸芸術工科大学
- 嵯峨美術大学
- 奈良芸術短期大学
- 大阪芸術大学短期大学部
- 嵯峨美術短期大学
- 京都芸術デザイン専門学校
- 神戸ベルェベル美容専門学校
- 京都理容美容専修学校 他多数
【就職】
- 株式会社さとう
- 石井食品株式会社京丹波工場
- 株式会社かんとーす
- 株式会社ピカソ美化学研究所 他多数