学校長挨拶

ご挨拶

中学高校校長
谷垣 拓郎

 皆さまにおかれましては、益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。

 本校では、建学の精神「自立共栄」に基づいて、自らの人生を逞しく切り拓く力をもち、自分だけでなく他者の豊かさや幸せをも大切にすることのできる人間の育成を目標としています。本校に通う生徒の皆さんが豊かな未来を創っていくために、「課題を解決できる力」「学びを深め探究する力」「誰かの笑顔のために行動する力」「世界で活躍できる力」の4つの力を伸ばしていきます。令和6年度が始まるにあたり、始業式や入学式の式辞において、次の2点を生徒の皆さんにお願いしました。

 1つめは、「チャレンジを続けてほしい」ということです。本校では『3Cの実践~Challenge・Change・Continue~』を活動目標として教職員・生徒が共有しています。夢や目標を高く掲げ、失敗を恐れることなく、勇気を出して挑戦しつづけるマインドは、すべての教育活動の基盤となります。

 2つめは、「時間を守ってほしい、大切にしてほしい」ということです。〆切を守る、集合時間を守るといったことは基本的なことですが、自分のためにも他者のためにもなることです。また、本校で過ごす3年間や6年間は思っている以上に足早に過ぎてしまうことから、1日1日を無為にすることなく、今という時間を、機会を、大切にしてほしいということも付け加えました。これらは本校の実践目標『時を守り、場を清め、礼を正す』のうち「時を守り」にあたるものです。

 これらの目標のもと、本校で生徒一人ひとりが健やかに成長していけますよう、教職員一丸となって教育活動を行ってまいります。保護者の皆さま、地域の皆さま、卒業生の皆さま、本校に関わってくださるすべての皆さまのご理解とご協力を、衷心よりお願い申し上げます。

令和6年4月

ページ上部へ