学習サポート

学びのサポート

7校時補習

3年生では、どのコースも6時間授業となり、7校時に当たる時間に補習を実施しています。普段の授業では詳しく教えることのできない内容に焦点を当てて講座が開設されます。生徒は自身の受験に必要な講座を自分で選んで受講しています。

7校時補習
進路ガイダンス

入試に関する最新の情報や学部・学科で学ぶ内容、正規社員と非正規社員の違いなど、学年・コースに分かれてその時期に身につけてほしい内容を外部の講師を招き、様々な進路ガイダンスの中で学んでいきます。

進路ガイダンス
「Classi」を活用した学習支援

教育活動を補助するアプリとしてClassiを活用しています。日々の活動記録のためのポートフォリオ、担任等とのやり取り、小テストの配信など、様々な場面で活用しています。また、授業動画も見ることができるので、自学自習にも活用できます。

就職・進学対策講座

履歴書や志望動機の書き方講座、入退室の仕方や身だしなみ・答え方についての面接講座など様々な講座を設けて、各自の進路に必要な知識やスキルを身に着けていきます。

就職・進学対策講座

進路実現のための取り組み

国公立大学入試2次対策

大学入学共通テスト後、2次試験に向けて各教科の教師が個別で対応していきます。

希望者模試

土曜・日曜には希望者による難関大学別の模試や小論文模試などを実施しています。

各種検定の実施

放課後や休日に各種検定を実施しています。英語検定は受検者を対象としたライティング、面接対策を行っています。総合コースでは漢字検定と数学検定、進学コースではGTECを、授業時間中に受検します。

7校時補習(2021年度1学期の例)

※希望者は7校時、以下のように自分に必要な講座を受けることができます。

進路部部長より 岡田 啓宏 先生(英語科)
夢を実現するための可能性を広げよう

皆さんには将来の夢がありますか。昨年度、本校からは187名の生徒がそれぞれの夢を抱いて巣立っていきました。高校での3年間は将来の夢を実現させるための通過点に過ぎません。しかし、この3年間で勉強やクラブ活動を頑張れば、夢が実現する可能性や夢自身を大きく広げることができます。可能性を広げることは一人ではできません。助言をしてくれる指導者や可能性を広げるために必要な全てが京都共栄学園にはそろっています。進路部は皆さんの夢や可能性が大きく広がるように全力で支援していきます。

ページ上部へ