教員採用情報

京都共栄学園中学校・高等学校 講師希望者登録の受付について

本校では、京都共栄学園中学校・高等学校で講師としての勤務を希望される方の登録を受け付けています。「教職員の公募が決定した」「欠員が生じた」「教科指導やクラブ指導を強化したい」といった状況に応じて、ご登録いただいた方の中から個別にご連絡を差し上げ、教職員採用情報をお伝えします。

講師希望者登録について

・登録は随時受け付けており、年度途中でも可能です。

・年齢制限はありません。また、教員免許状取得見込の方、教員経験のない方も登録可能です。

・クラブ指導をメインとした職種もございます。「競技経験・入賞歴や指導実績はあるけれど、教員免許は無い」という方も登録可能です。

・登録された情報は、教職員採用情報の発信のみに使用します。

講師希望者登録の流れ

1 講師希望者登録書(様式のダウンロードはこちら)の提出

  提出方法は、以下のいずれかとなります。

   ◆郵送 〒620-0933 京都府福知山市篠尾62-2 学校法人共栄学園 講師登録係 宛

   ◆持参 京都共栄学園中学校・高等学校 事務室

   ◆メール送信(エクセルデータを添付) saiyo@kyoei.ed.jp 宛

   ※受領連絡やメールの返信は致しませんので予めご了承ください。

2 京都共栄学園中学校・高等学校(学校法人共栄学園)採用選考係から連絡があったら、所定の方法で採用選考にご応募ください。

  ※欠員等の状況に応じて、対象となる方のみに連絡いたします。

3 採用選考試験を受験し、合格されましたら採用となります。

  ※下段の「教員採用エントリーフォーム」は現在使用できません。

採用情報のよくある質問

お給料や労働条件は?

給与については一般的な公立教員とほぼ同じ。他地域からの採用者には、住居費の補助もありますし、各種の手当ても充実していると思います。常勤講師、専任教諭は変形労働時間制を採用しており、法律の定める労働基準に添って、年間の労働カレンダーを作成してもらいます。

常勤、非常勤講師の契約条件は?

常勤・非常勤は1年契約です。常勤は待遇面では専任と変わりませんが、常勤としての連続雇用は3年間を限度としています。非常勤であっても、生徒にとっては同じ教師ですので、重要に考えています。非常勤でも、各種の補習やクラブ指導もお願いしています。また、研修への参加や出張もあります。持ち時間によっては共済への加入など、手厚い支援をして、やりがいのあるように配慮しています。 非常勤については、キャリアによって、簡単な面接と作文程度で、契約させていただく場合もあります。(模擬授業をお願いする場合もあり。) その他、嘱託職員の契約もございます。

職場の雰囲気や先生方のようすは?

全体の雰囲気は、オープンで明るい感じです。個々の先生は個性的ですので、バラエテイに富んだ職員室…という感じでしょうか。トップはビジョンと方向性を明確に示して、あとは個々の部署や組織で、その目標達成に向けて、それぞれ現場で工夫してやって行くという感じの、自由度の大きい職場です。また、無駄な会議や生産性のないことは、極力排除してます。

教員採用エントリーフォーム

必須お名前

必須メールアドレス

必須性別

必須生年月日

必須免許名(所得見込み教科)

必須出身大学

必須現住所

郵便番号
住所

必須学生の場合は帰省先住所

郵便番号
住所

必須電話番号

必須指導できるクラブ

必須これまでの職歴・ご希望や質問など。事務職員の希望があれば記入

ページ上部へ