総合コース:スポーツ系

スポーツ系コースについて

総合コーススポーツ系
スポーツを通して社会で活かせる力を!

プロスポーツ選手や、スポーツをさらに学べる大学・専門学校等への進学を目指します。

雨森 大地 先生(保健体育科)
スポーツを通して本当の自分を見つけよう

スポーツ系では学術とスポーツの高次元での融合を目指しています。アスリートとして競技力を高めることはもちろん、自身の競技を深く探究し、「考えるアスリート」を目指しています。専門的なスキルを持った指導者から最先端の技術に触れ、理論を学び、感性を磨き、競技者としても人間としても大きく成長する、そのお手伝いができればと考えています。

スポーツ系の特長

専門性に特化した授業カリキュラム

各クラブを中心とした「専攻スポーツ」の授業では、日常のクラブ活動よりもさらに掘り下げた内容での授業展開をしています。

単にトレーニングを行うのではなく、各競技での戦術・理論を学ぶなど一歩踏み込んだ内容で、より深い探究を行っています。

実戦的な授業展開

「スポーツ科学」の授業では、さまざまな角度からスポーツを科学し、栄養学やスポーツメンタルなどの内容にも触れ、日常に反映しやすい実戦的な授業展開を行っています。

また、スポーツ全般への理解を深める内容も充実しています。

自立したアスリートを目指す

系全体のテーマとしてはアスリートとして、ひとりの人間としての自立を第一に掲げています。

自身をコントロールするだけでなく、自身の想いを発信する、伝えるなどのコミュニケーション能力を身につけていくことも、さまざまな授業展開のなかで培っています。

優れたアスリートである前に優れた人間であることがこの系の目指すところです。

(株)スポーツフィールドとの連携教育

(株)スポーツフィールドと業務提携し、様々な分野のトップの方の講演を聞くことができます。また、トレーニング実践も行っているので、より身近にトップの凄さを感じることができ、それを自身の競技力向上へつなげることを目指します。

 

綾部市立綾部中学校出身 内藤 翼 さん(3年生)コメント

スポーツ系では週に3回「スポーツ科学」という授業があり、心理学、栄養学など様々な分野の知識を深めることができます。また、元プロサッカー選手やトレーナーの方々から様々な経験や考えを教えていただけます。スポーツ系はスポーツの知識を得るだけでなく、人として成長し、社会に通用する人材として成長できる場所だと思います。3年間同じクラスで他の部活生からも刺激を受け、充実した学校生活を送ることができています。

ページ上部へ