中学-野球部の日記

新入部員大募集中!!

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

明日から本格的に学校生活が始まっていきます。

クラブの体験も始まりますが、ぜひ野球部にも一度足を運んでみて下さい!

現在の部員は3年生6名、2年生4名の10名です。

全員が野球をしたことがない初心者軍団ですが、毎日楽しく活動に励み、しっかりと力をつけてきています。

経験性別不問!新たなチームの一員になりませんか?チーム全員で歓迎します!!ブログ素材①

球春到来!

長い冬を越え、球春到来!

三月に入り、練習試合が始まりました!

今シーズンの初戦は豊里中学校にて、八田・豊里合同チームとの対戦です。

第一試合
共 栄 0 1 0 0 0 0 0/1
八 豊 2 2 0 2 0 1 x/7

第二試合
八 豊 1 3 0 0 0 0 1 /5
共 栄 0 0 1 0 1 3 1x/6

一冬ピッチャー練習を続けてきた成果で、以前のような四球からの自滅というパターンからは脱却しつつあります。
第一試合、第二試合共に一時間半の時間制の中で7回まで戦うことができました。

第二試合については7回に追いつかれてからのサヨナラスクイズ。
サインが決まったことも嬉しいですが、それ以上に1点差の緊張感のあるゲームができたことが一番の収穫でした。
この初心者軍団で2勝目です。ルールは怪しいところがありますが、ずいぶん野球らしくなってきました。

春休みということもあって、31日には晴天のもと長田野グラウンドを借りて練習。
野球部OBの高校生たちにも来てもらって、人数の多い練習とちょっとしたゲームもできました!

楽しい季節になってきました!今後の活躍にご期待下さい!!ブログ素材②

今年も登山!

テスト前最終練習日(11月21日)に、昨年に続き登山に挑戦してきました。授業終わりでの登山でしたが、かえって時間的に良いぐらいでした。

今年も案内はうえむら接骨院の植村さん。本当にいつもありがとうございます。
最初の挨拶
昨年は結構へろへろだった2年生は一年を経て見違えるようでした。写真は嫌みたいで逃げてます。でも逃げたり、走ったりする体力的な余裕が出てきていて、一年の成長を感じられました。
行き
まずは烏ヶ岳登頂。昨年あった枯れ木は今年切られたそうです。
烏ヶ岳
今年の1年生は元気で、疲れた様子を見せることなく楽しそうに、最後まで登り切りました。やっぱり2年生は体力があり、すいすいと進んでいくメンバーも…。
山頂直前
全員で鬼ヶ城登頂。
バックグー
良い感じです。
鬼ヶ城
写真と撮っていてうれしかったのはやはり人数が増えたことです。六人が十人になりました。去年の写真とはずいぶん違うような??
来年は何人になっているかな?

この冬も色々な経験をして、一回りも二回りも成長してくれたらうれしいです。またいろんなことに挑戦しましょう!

今シーズン最終戦~侍杯

11月7日(土)侍杯1回戦

今シーズン最終戦となりました。天候が危ぶまれましたが何とか好転し、予定通り実施の運びとなりました。
大江・川口・桃映合同チームとの対戦です。

共栄 00010/1
合同 5312×/11(5回得点差コールド)

今日のゲームは入りから準備不足が目立ちました。気持ちの面で試合に向かうことができなければ結果はついてこないというのは未熟なチームながら伝えていること。そこを徹底できなかったのは残念ですし、力不足を感じます。

今日はそのマイナスからのスタートということを念頭に置き、いつも以上に元気よく試合をしようとスタートしましたが、ここは最近の試合でも急成長を遂げているところ。多くの選手の声を試合中に聞くことができるようになりました。

前回の私学総体での反省として挙げたサインミスについては「サインミス0」を目標に掲げましたが、見事達成(決まったかは別ですが)。点差はありましたがスクイズのサインで一点を取ることができました。まさにチームで取った一点は喜びも一入。チャンスメイクも上手になってきましたし、今後が楽しみな打線になってきました。

ただ、自チームより点を取られれば負けるのは当たり前。この冬でどれだけ投手力・守備力を向上できるかがこのチームのネックです。

経験者のいる例年の冬とは少し過ごし方を変えながら、春に向かいたいと思います。
2020-11-07 10.28.35

春には変わった姿を見せられるように頑張ります!引き続き応援よろしくお願いします!

近況報告

最近の野球部の活動についてご報告!

10/24(土)
八田・豊里合同チームと練習試合を行いました。

伊根での初勝利の後、直近のゲームで今回も良いゲームを期待しておりましたが…

共栄 1010/2
八豊 2271/12

八豊 37901/20
共栄 00020/2

いずれも大差のついたゲームとなりました。
が、点差が開いても明るく元気にプレーしようとする姿勢が継続できるようになってきました。これは本当にすごい成長です。
ボードにも自分たちの気付きが増えてきました。ただ、その気付きから「どう行動するか」が、次のテーマになります。
八田・豊里ボード
またチームとして経験値が足りないのは仕方がないので、ゲーム中のミスは甘んじて受け入れます。
サインミスや走塁における失敗は今のうちの状況ではゲームの中でしかできません。貴重な経験ですのでこれを学びに変えていく必要があります。

11/3(祝)
私学総体で洛星中学校と対戦しました。
洛星中学校は現在も京都市内の大会で勝ち上がっている強豪校。
胸を借りる気持ちで戦いました。
前日は本校体育館でしっかりと準備ができました。
taiikukan
会場である龍谷大学附属平安中学校は人工芝。毎年来させてもらっていますが、やっぱり緑がキレイです。
heian

試合はと言うと…

共栄000/0
洛星2013/15(三回コールド)

こちらも点差が開きコールドゲームになってしまいましたが、このゲームでも最後まで良い雰囲気で戦うことができました。
ただ、前回の練習試合から成長できていないのが「サインミス」。
練習試合でも反省点として取り上げていたのですが、得点のチャンスで再三のミスがありました。あれでは得点できません。

明日には侍杯があります。今シーズン最終戦(の予定)!
そこではチャンスメイクからサインプレーが決まるよう、整えていきたいと思います。

引き続き応援よろしくお願いします!!

初勝利!

新人戦の悔しい敗戦から3週間。テスト休みを挟んで、10/18は久しぶりの練習試合でした。

伊根町にある伊根中学校との対戦でした。

IMG_20201018_115039548_HDR伝手をたどり、今のうちのチーム状況でも組んでくれるチームを探していたら、手を挙げてくれました!

伊根中さんも10名で1年生が8人、経験者は1年生に4人というチーム状況だとか。まずはこうして試合をさせてもらえることが、何よりありがたいです。また実際に試合をさせてもらって、キャプテンを中心に声を出して、チーム一丸となって戦う素敵なチームでした。ぜひ見習いたいものです。

この日の共栄のテーマは「声を出して元気よく!」。当たり前かもしれませんが前回の敗戦から一番チームに必要なポイントです。

第1試合

共栄 0 0 0 0 0 0 /0

伊根 2 0 2 1 0 2 /7

第1試合は相手の好投手の前に得点ならず。ただしチャンスメイクはできましたし、テーマの明るい雰囲気でのゲームになったと思います。こちらは主戦を欠く中、普段は遊撃の選手が踏ん張りました。長いイニングを投げたのは初でしたので良い経験を積むことができました。

IMG_20201018_115031681_HDRそしてお昼ご飯を挟んで第2試合…。

第2試合

伊根 2 0 0 0 1 0/3

共栄 0 0 0 1 7 ×/8

守りでは普段は捕手の選手が初の先発。初回はドキドキする場面がありましたがそこからはランナーを出しながらも粘り強い投球で四回を2失点に抑えてくれました。

五回からは普段二塁手1年生が初登板。速いボールではないのですがかえってタイミングを外すことができ、二回を1失点。勝ち投手になりました。

攻撃面では初回に主将がライトへの強い打球で一気に三塁まで進塁します。得点はなりませんでしたが幸先のよいスタートを切りました。チーム待望のタイムリーヒットが1年生から飛び出したのが四回の裏。これまで自力で得点すると言いつつもこの形での得点はできませんでしたので本当にうれしいタイムリーでした。五回の裏は相手投手がの制球がやや乱れたところで、間に落ちるラッキーなあたりも含めた安打や押し出しで一挙7得点。こんなイニングは初めてです。

これも1試合目からのテーマ、「声を出して元気よく!」で良い雰囲気を続けてきた結果だと思います。流れを引き寄せたというと聞こえはよいですが、機に乗じた攻撃ができたと思います。ここまで打てそうで打てなかった打線にヒットが出てきたこともうれしいところ。

ただできたことが多い分できなかったことも沢山出てきました。スクイズは二回とも決まりませんでしたし、ルールの理解が不十分なところもありました。今週の練習でクリアしていかないと行けません。

11/3の私学総体まで、今週末10/24にもう1試合組んでいます。次も全員そろってよいゲームができることを楽しみにしています!