中学-野球部の日記

11月は公式戦!~私学総体・侍杯~

中学野球部にはありがたいことに市の新人戦が終わってからも背番号をつけてする試合や公式戦と呼ばれる試合がありまして、それが11月にまとまっているのです。

まずは私学総体。名前の通り京都の私立中学校が参加する大会で、毎年参加させてもらっています。今年は全10校(福知山と同じ!!)で行うトーナメントでした。別の試合予定があったりして、共栄はフリー抽選ではなかったのですが11月3日に初戦、京都学園中学校さんと初めて試合をさせていただきました。今年も初戦の会場は龍谷大付属平安中学校のグラウンド。昨年度人工芝、マウンド傾斜無しの経験がありましたので、そのあたりの対策も昨年よりはしっかりとできたと思います。
sigakusyosen
DSC_0075
DSC_0137
共栄1000007/8
京学0000000/0
初回に得点を挙げた後はなかなか一本が出ずに苦しい展開となりましたが、ピッチャーがよく投げ、守備もミス無くノーヒットノーランを達成、攻撃でも最終回には走本から始まり、四球を絡めて大量得点を挙げることができました。私の知る限り私学総体での勝利は初。喜ばしい結果となりました。

この二日後11月5日にあったのが侍杯。福知山のチームによる大会です。完全フリー抽選でのトーナメント(第2の新人戦?!)です。共栄は新人戦うちと同じくベスト4の大江中学校との対戦。ですが夏の合宿の記事を振り返ってもらうとわかりますが、8月にはコテンパンにやられた相手でした。
共栄000000/0
大江003200/5
序盤はどちらかと言えばこちらに流れがあったと思います。ですが3回、四球がらみで一挙三点を失い、その流れのまま6回途中で時間コールドとなりました。チャンスを作りながらも最後の一本が出なかった。それでも夏からの成長を感じられる一戦となりました。

そして今日、11月12日、私学総体の準決勝がありました。龍谷大付属平安の亀岡のグラウンドで、相手は強豪洛星中学校。数年前には大敗を喫し、今回の私学総体では一回戦、二回戦の2試合ともコールドで勝ち上がってきています。
洛星1000030/4
共栄1000000/1
この試合も序盤かなり攻勢にありましたが、最後の一本が出ません。要所をしっかりと抑えられ、得点を挙げることができませんでした。守りも堅かったのですが、6回に一番バッターの内野安打を皮切りにミスもあって一挙に3点を失いました。それでも気持ちを切らさず後のイニングをしっかりとしめることができたこと。攻撃の手を緩めなかったこと。負けはしましたが良いところが一杯のナイスゲームだったと思います。

洛星の粘り強い守備、隙をつく攻撃…うちの目指している野球そのもので、さすがは強豪校!と思っていましたが、お昼に洛星の先生方から話を伺っていると、実は初心者も多いそう……。共栄も初心者が多いチーム。一つの具体的な目標が見つかったように思います。
zentaihyousyou
rakuseiuturitamurahyousyou
三位表彰までしてもらい、冬を迎える前にいいモチベーションアップになりました!普段行かない場所で、普段できない相手と試合ができたこと、本当に良い経験になりました。私学総体の日程中、試合の運営に当たっていただいた平安中学校の先生方、選手達には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!

この秋の試合で出てきた課題をしっかりと克服できるように、充実した良い冬にしましょう!!

福知山市新人戦3位!

さて合宿以来の更新となりました。

近畿少年の綾部中学校との激戦(惜敗)から始まった、この新チーム。

練習試合などでも元気を失わず締まったゲームをしたかと思えば、直後の試合では嘘のような大敗を喫したりと、なかなか落ち着いたチームとは言えませんでした。負傷者も多く思うような練習や試合経験が積めないもどかしさと向き合いながら先週の新人戦初戦を迎えました。
試合前、いつものアングルでパチリ。
2017-09-24 10.40.47
9月24日、対川口・夜久野合同チーム。特に2年生は気持ちが入っており、緊張もありました。初回に守備の乱れから一挙3失点という窮地に陥ります。ただそこからの気持ちが強かった。得点をじわじわ積み重ね終わってみれば8対4で快勝。初回以降もピンチを背負う場面がありましたがピッチャーが粘り強く投げてくれました。打つ方では1年生が奮起し、打線の中で重要な役割を果たしてくれました。
チームとして戦うことのできたナイスゲームだったと思います。新人戦の目標「まず一勝。」を見事達成しました。

9月30日、日新中学校との準決勝に臨みます。夏の大会でも敗れた福知山の強豪です。まず新人戦の目標は達成したので、この試合に向けては「全力を出し切り、楽しんでプレーをする」を目標として臨みました。ただ、今日の試合に向けては十分な準備ができなかったというのが正直なところ。今週は行事もあり、あまり落ち着いて練習に臨むことができなかったことに加え、身体に不安を抱える選手もあり、悔しくもベストな状態ではありません。試合はバッテリーエラー、守備の乱れもあり、大量失点。打線はヒットは出るものの得点に結びつけることができませんでした。試合後も全力を出せた選手の方が少なかったです。
IMG_20170930_125818
久しぶりの表彰状ですが、表情が硬いのは大敗のあとだからということで……。

試合に向けてのコンディションを整えることができなかったことが選手たちも顧問も一番悔しく、反省しなければならないところです。
試合後もほとんどのメンバーが学校で練習をして帰りました。この悔しさをバネに春には違った姿を見せられるよう頑張ります。

応援いただいた皆様、本当にありがとうございました。今後のさらなる成長にご期待ください。

合宿終了。

昨日、無事に合宿が終了しました。最終日は前日の甲斐もありよいアップから始まりました。練習も意識高く取り組めたかと思います。

練習が終われば、お昼はBBQ。中1でも大江山合宿でBBQをするのですが、3年もいますしクラブ生だけになると食べる食べる…。
IMG-0877IMG-0880
楽しい時間になったかなと思います。

学校に戻ってきてキャプテンの一本締めで解散。
FullSizeRender(1)
初めての合宿でしたがいろいろとこちらも勉強させてもらいました。実りあるものだったと思います。

明日の近畿少年秋季…頑張ってきます!!

二日目終了。

天候にも恵まれ、無事に二日目の全日程が終了しました。

5日を想定したチームと三年生が主力となったチームとの紅白戦もヒットを打ち合う熱戦で、采配を振るう手にも力がこもりました。いい戦いが期待できそうです。

本日5日に向けて背番号も渡しました。少し気持ちも入りなおしたかな?
IMG-0867
夜の練習ではアップのテコ入れ。少しなあなあになってきていた部分を再確認しました。
IMG-0876
さすがに疲れたのか、眠たそうな人も多かったので短めに終了しましたが、明日の練習では生まれ変わった姿を期待しています。最終日も頑張ります!

午前中の様子

大江山グリーンロッジののグラウンドは山の上にあります。徒歩約15分。
WIN_20170802_07_55_59_Pro

日が出てからもやっぱり涼しい!走り回っても熱中症的な疲労感はまるでない様子。夏休みにこんな練習ができるなんて!!

お昼もしっかり食べて、午後からは少し勉強も…。
WIN_20170802_14_06_13_Pro

15:00からは紅白戦。いい戦いになると期待しています。

合宿二日目、始まる…。

おはようございます。
涼しいのを狙って山での開催にしたのですが予想以上に涼しい!
そんな爽やかな朝です。

頑張り屋の一年生が二人、朝練に出てきました。
WIN_20170802_05_13_47_Pro
お昼の体調が大丈夫か、ちょっと心配です(笑)

他の子は見事な爆睡!
WIN_20170802_05_39_46_Pro
WIN_20170802_05_40_17_Pro
お見苦しいところを…(笑)

今日は午後から紅白戦。五日のスタメンが決まります。