バスケットボール部(女子)

クラブトピックス

目標

京都府大会ベスト8
~取り組みが日本一のチーム~

大会日程

4-5月 インターハイ予選・両丹総体
7-8月 私学総体・両丹夏季大会
9-10月 ウインターカップ予選
11月 3X3U18・U18リーグ戦
12-1月 新人大会

活動日程

週6日 平日 16:30~18:30  土日祝 9:00~12:00/13:00~17:00(授業日14:00~)

顧問からのコメント

《チームスローガン》
堅守速攻 ~チームで守って チームで攻める~

《チームのこだわり》
・超積極的
・最後まで諦めない
・困難を楽しむ
・感謝

 この4つの旗を掲げて、選手が伸び伸びと、イキイキしたプレーができるよう
常に全力で、最後までやり抜き、困難すらも楽しみ、誰かのために頑張れる
” 応援したくなるチームへ ”

《指導方針》
 指導する中で大切にしている「自ら考え、行動できる人」になるために、常に選手と向き合い、自分たちで課題解決ができるよう主体的に取り組むことができる選手に育てていきたいです。
バスケットボールを通して技術指導だけに焦点を向けず、社会に出たときにはたくさんの人に愛され親しまれる人になれるよう普段の学校生活から礼儀正しく感謝を忘れない指導をしていきたいです。

キャプテンからのコメント

昨年京都府ベスト16という目標を達成し、現在新たにベスト8という目標を掲げ、日々練習に励んでいます。個人・チームの課題はたくさんありますが、1つずつクリアできるよう”声”を大切に元気に活動に取り組んでいます。

バスケットボールができる環境があることに感謝を忘れず邁進していきたいと思います。練習では先生と一緒にゲームをするなど普段とはまた違った指導方法や、先生と生徒間のコミュニケーションも活発にしてくださるおかげで自分の課題が明確になりどんどんスキルアップすることができます。
バスケットボールが上手くなりたいという中学生の皆さん、是非私たちと一緒にバスケットボールをしましょう!
皆さんと一緒にバスケットボールができることを楽しみにしています!

顧問

女子 加藤愛望・御田佑輔・木口雄喬

部員

女子部員

1年
7名
2年
12名
3年
3名

戦歴

2023年度
  • インターハイ予選 両丹3位 府大会ベスト16
  • ウインターカップ予選 両丹2位 府大会出場
  • 新人大会 両丹2位 府大会出場
ページ上部へ