私学総体2019~今年はミニ合宿も~

私学総体1
今年も私学総体中学テニスの部が開催されました。この大会は本校がホスト校となって、毎年この時期に丹波自然運動公園で開催する大会で、11回目になります。今年は中学男子選手は前泊で入りました。丹波に前泊するのは、山内選手らの時代以来ですが、昔の恐ろしい感じの宿舎ではなく、新たに完成したトレーニングセンターを始めて利用しましたが、きれいで快適な宿泊となりました。

私学総体2
少しは合宿らしく、ミーティングということで、全員「私とテニス」という題で、3分スピーチを行いました。意外と、いろんな意見や思いが聞けて良かったです。これは今後も恒例にしていこうと思います。

私学総体3
今年は入賞も期待しましたが、やはりベスト8からの壁は厚く、3Rあたりでことごとく敗退してしまいました。まあ、男子は全員1,2年ですから、来年こそは賞状やメダルをゲットしてほしいものです。天気予報では完全に雨で、最悪の場合は途中で打ち切りや順延も覚悟したのですが、奇跡的に最後までできて良かったです。年内はこれにてOFF、新年は1月7日(火)午後練習からスタートです。

オータムジュニアでもがんばってます。

京都JTCの大会で、オータムジュニアに出場した十斗選手。結果は残念でしたが、ずいぶんと良くなってきてますね。これからが楽しみにです。共栄のエースとして育ってくれることを期待しております。
中学テニス11-5c

私学選抜予選(9月15日)~団体戦です~

私学選抜大会の予選で、同志社中学校へお邪魔しました。2ダブル1シングルという変則的な団体戦。D1の建太朗&ソラのペアが、同志社国際さんに、いきなり4-0アップで、「行ける!」と思ったのですが…。まあ、経験の差ということで、今回は初戦敗退です。
中学テニス9-15

2019サマージュニア・酷暑の中がんばってます!

近年は、異常な暑さになるこの大会。今年も35度オーバーで、コート上の体感温度は40度を超えているとおもわれますが、みんながんばってます!

中3の徳永選手が、シングルス、ダブルスともに、予選ブロックを勝ち上がり、本戦に出場しました。(ダブルスは高校部の塩尻先輩と組んでます。)
テニス8-1

中体連の総体では結果が出せなかったので、今回は良かったですね。このままポイントを稼いで行けば、来年の16歳以下関西ジュニア出場も夢ではない?
テニス8-1b

中1男子は、期待されましたがダブルス2回戦敗退。麻野選手はシングルスで2回勝って、3回戦まで行きました。(ベスト32)次、頑張りましょう!
テニス7-31

令和元年度スタート~男子部内戦から~

令和元年度、ジュニアからの経験者の男子2名入学して、男子部はレベルが上がっています。この5/12には久しぶりに部内戦を実施しました。

5-12a

参加6名の総当たり戦を実施しました。

1位・田中碧昊(1年)・・・全勝

2位・麻野十斗(1年)・・・4勝1敗

3位・足立建太朗(2年)・・・3勝2敗

となりました。なかなか、競った試合もあって、楽しかったです。夏の総体に向けて、またやりましょう。次回は舞鶴や福知山のジュニア選手にも声をかけてみます。

5-12b

 

2018私学総体に参加しました

今年も私学総体を開催しました。この大会は、共栄学園がホスト校として、京都府私立中高連合会に申し出て始めたもので、もう10年目になります。

12-25a私立中学生を対象に、楽しんでもらうのが目的です。中3も参加できるので、この時期にやるのも意味があります。

12-25b今年も共栄チームが参加しました。昨年は竹内くんが3位に入りましたが、今年は残念ながら入賞できませんでした。来年に期待してください!