練習試合

 

日時:平成31年1月13日(日)

会場:三段池公園テニス公園

 

綾部高校と練習試合を行いました。

男女ともに試合数をたくさんすることができました。

試合で出た課題を練習で修正していきます。

IMG_3234編

 

また、今回は中学部や共栄ジュニアも参加させていただきました。

綾部高校さん、ありがとうございました。

 

 

埼玉遠征

12月25日(火)~29日(土)の期間で埼玉遠征を行いました。

 

26日・27日 東京国際フェスティバル

男子は東京国際大学が主催するフェスティバルに参加させていただきました。

※人数が不足したため、東陵高校の生徒2名と合同です。

全国大会に出ている強豪校とたくさん試合をすることができ、技術の差を感じるよりも、戦い方や考え方の差を多く感じました。

女子は山村学園高校、東京国際大学で練習をさせていただきました。

 

[試合結果]

東京学館新潟高校A 0-5 負け

東陵高校    1-4 負け

東京学館新潟高校B  0-5 負け

富山第一高校   1-4 負け

日大東北高校   3-2 勝ち

IMG_3183編

28日 練習試合

東京国際大学、東陵高校、埼玉平成高校、与野テニスクラブと練習試合をさせていただきました。

短い時間でしたが、たくさん試合をすることができました。

IMG_3189編

 

今回このような素晴らしい機会を作っていただきました東京国際大学の大野コーチありがとうございました。

運営やヒッティングをしていただきました学生の皆さんありがとうございました。

また、たくさんの先生方にも大変お世話になりました。

初めての経験を今後に繋げていきたいと思います。

 

今後とも硬式テニス部の応援をよろしくお願いいたします。

高校生対象テニス教室

 

日時:平成30年11月18日(日)

会場:綾部高等学校

 

高校生対象テニス教室(両丹)が行われました。

講師として、ヨネックスさんから元田さん、中嶋さんに来ていただきました。

IMG_2969編

 

ストローク、ボレー、サーブなど細かいところまで教えていただきました。

 

IMG_2973編

1日でしたが、とても有意義な時間を過ごすことができました。

今後とも硬式テニス部の応援をよろしくお願いいたします。

 

 

京都府高等学校テニス選手権大会

 

日時:平成30年10月27日(土)

会場:太陽ヶ丘テニスコート

 

今回男子シングルス3名、ダブルス1ペア・女子シングルス1名挑戦しました。

現在いる部員は、府下大会で1回戦を突破した事がありません。

 

それが今回は男子シングルス1名、ダブルス1ペアが1回戦を突破しました。

厳しい戦いではありましたが、しっかりと勝負をして勝ち切ることができました。

春のインターハイ予選では、近畿大会に行けるよう頑張ります。

 

これから春の時期までは公式戦がありませんので、練習試合等のお誘いお待ちしております。

国内でしたらどこでも行けますので、気軽にお声かけください。

 

今後とも硬式テニス部の応援をよろしくお願いいたします。

 

京都府高等学校テニス選手権大会両丹予選会

日時:平成30年10月6日(土)・7日(日)
会場:三段池公園・高倉公園テニスコート

【男子シングルス】
ブロック優勝
小栗俊宙(2年)、迫亮介(2年)、小倉畑祐晟(1年)

【男子ダブルス】
ブロック優勝
小栗俊宙(2年)・迫亮介(2年)

【女子シングルス】
ブロック優勝
金山結香(2年)

10月27日(土)から始まる京都府予選に向けて、部員一同全力で挑みます。

今後とも硬式テニス部の応援をよろしくお願いいたします。

全国選抜高等学校テニス大会京都府予選

 

日時:平成30年9月22日(土)・23日(日)

場所:丹波自然運動公園テニスコート

 

男子団体戦

1回戦    BYE

2回戦  5-0 西京高校

3回戦  5-0 峰山高校

準々決勝      0-3 京都両洋高校

5~8決   2-3 紫野高校

7~8決   2-3 洛星高校

最終結果第8位

 

今大会は選手全員で戦うことができました。

準々決勝・順位戦は、勝ちにいった中での負けでした。

良い内容もありましたが、勝ち切る事の難しさも感じました。

 

この結果を受け入れて、次の選手権に向けて頑張ります。

 

IMG_2852編

 

今後とも硬式テニス部の応援をよろしくお願いいたします。