大江山で練習試合~山城高校さんと~

今年も山城高校さんの合宿におじゃますることに…。かれこれ10年ほど前からになりますね。最初は瑞穂町や京丹後でご一緒させていただきましたっけ。昨年からは大江山で、今年は本校は練習試合のみ参加させていただきました。

8-11a

昨年はバンガローで宿泊もしましたが、今年はコロナの拡大もあり、大事をとって通うことに…。まあ、学校から40分くらいの場所なので、宿泊する必要もないと言えばないのですが、合宿はまたいつか、安全になったらガッツリやります。

8-11c

人数の関係で3年の塩尻選手も参加してもらいました。大学でもテニスをする予定なので、たまに練習も続けてくれているので、助かります。

8-11d

1年生もずいぶん上達してきましたが、ラウンドロビンの予選から、本戦トーナメントまで、練習試合としては、たくさん試合ができたので、今後の課題もいろいろと見えた1日でした。

8-11b

2日目はダブルスの予定でしたが、雨で中止となりました。残念でしたが、山城高校さんありがとうございました!高校女子チーム、お盆休み返上で練習の予定です。近畿大会予選は8/18スタートします。近畿大会出場は、まず当面の目標です。

 

 

 

 

練習試合~京都橘さん、近大附属和歌山さん~

橘さん7-18a

7月18日には京都橘さんが、三段池まで来てくれました。当日は学校行事が終わってから駆けつけていただき、恐縮です。最後、雷雨になりましたけど、良い試合ができたので、ありがたかったです。またお願いします!

橘7-18b

サマージュニアに向けた、新しいダブルスの組み合わせでの練習試合はありがたいです。まだまだぎこちない感じですね…。

8-2a

8月2日には和歌山へ。当初は大阪や三重のチームもくるはずだったのですが、この日から緊急事態や蔓延防止措置になり、結局ウチと近大附属和歌山さんとの練習会になりました。ウチはいっぱい試合ができてありがたかったです。

8-2b

新しいペアにも少し慣れてきたのでしょうか、コミュニケーションも取れているようです。

8-2c

それぞれ高2と高1で組んだペアなので、かえって役割分担がしっかりできて良いのかもしれません。(ただし、5-2アップから大逆転負けはアカン)

8-2d

新チームをひっぱるのは斉藤キャプテン。チームを背負う責任と、エースとしての自覚が感じられるようになってきました。強い選手相手でも良いラリーをやっているので、そのうち結果もついてくると思います。

8-2e

近大附属和歌山の田中先生、いつもありがとうございます。前の山田先生から数えると、近和歌さんとのおつきあいは30年近くになります。また、コロナおさまったら、有田で合同合宿やりたいですね。今後ともよろしくお願いいたします。明日からインターハイがんばってください!

R3インターハイ予選・団体の部

緊急事態宣言下ではありますが、関係者の努力で開催していただきました。(感謝!)両丹で優勝した本校は、府内ベスト4からの2次戦に参加できます。朝からしっかり練習をして、学校のハイエースで出発です。

5-23a

このハイエースは10人乗りで、とても便利です。(他校からも羨ましがられます。)

5-23b到着しました。緊張感はあまりないようです。

5-23c同志社女子さんと、ベスト4をかけた戦いとなります。

5-23eダブルスはエースの3年生ペアです。ジュニア最後の公式戦となりますので、思い切ってプレーしています。

5-23dシングルスは2年と1年が挑戦。さすがに打ち負ける場面が多くありますが、何とか食らいついて行こうとしております。

5-23f結果は、シングルス2本が負けたので、そこで打ち切り。ダブルスは4-3アップだったので、残念です。(これまでにないプレーができてました。)シングルスの2名も、今の力はそれぞれが出せたのではないでしょうか。とにかく3年生の2人はお疲れさまでした!明日から中間考査、まずはしっかり勉強して、次のステップに向けた新しい体制が、試験後にははじまります。

京都橘さんと~半年ぶりの定期戦・丹波にて~

3月の18日(木)には、京都橘さんと丹波自然運動公園で練習会を開催しました。

3-18a

昨年の11月に、伏見の橘さんのコートにお邪魔してから、約半年ぶりです。

3-18b

今回は丹波自然運動公園に来ていただき、6面を使って、十分な試合数をこなすことができました。

3-18c

どちらもワンツーがしっかりしているチームで、部員個々のスキル差は大きいものの、チームとして仲良くやっている、似たような感じのチームです。

3-18e今回は共栄学園に入学予定のジュニア選手も参加してもらいました。高校生相手でも十分に戦ってくれました。

3-18d2試合の中で、フォアハンドなど、修正すべき部分もたくさん気づけたので良かったです。

3-18f良い天気で、良かったです。いよいよ京都ジュニアで、勝ち進めばお互いに当たることもあるでしょうが、この練習試合の経験を生かしてまいりましょう。赤嶺先生、高橋キャプテン、ありがとうございました!

 

中学私学総体の応援に丹波へ

12月25日(金)の中学私学総体(共栄学園が主管する大会)の応援として、24日、25日の両日にわたって丹波自然運動公園に行きました。

12-25a高校女子4名も前日練習に参加し、中学生の練習試合の相手にもなっております。

12-25j大学生の小川コーチも、前日練習に参加してくれました。明日の試合に向けて、トップチームのコーチングをお願いしました。

12-25i主将の金山選手も、リハビリ中ながら、参加しています。かなり回復してきましたので、春には間に合いそうです。

12-25c高2の2名は宿泊しました。高1は通いで参加しました。宿舎は感染症対策が徹底されており、また例年なら陸上の合宿などでいっぱいになってる時期ですが、今回は本校のみの宿泊でした。

12-25h大会当日は高校生は本部の運営補助員としてお仕事。助かりました。

12-25gお疲れさまでした。年内はこれでOFFになります。新年は1月4日が初打ちです。来年は良い年になるように、みんなでがんばってまいりましょう!

京都招待に参加しました。(12月20日)

令和2年度の京都招待、ダブルス個人戦に京都の選手として出させていただきました。
12-20a

この大会は、京都府高体連テニス専門部が強化策の一環で、年末に近畿の高体連にお声をかけて、選抜チームによるマッチゲームを行うもので、最初は体育館でやってたような記憶も…。
今は個人戦もあり、秋の選手権の結果により、本校の塩尻・斉藤ペアも出場の機会をいただきました。
12-20c

太陽が丘ということで、近所に住んでる小川コーチ(大阪教育大・この夏にも練習参加してもらってます。)も応援とアドバイスにかけつけてくれました。1回戦では奈良学園さんのペアに負けましたが、フォアハンドの修正をしてもらってます。
12-20b

12-20d
コンソレも実施していただき、兵庫県(加古川南)のペアに勝利することができました。

朝は高速道路が雪で、除雪車が走っており、少し焦りましたが、宇治市は気温は低いものの、晴れており、無事試合ができました。このダブルスの強化計画はここでいったん打ち切ります。今後は春の京都ジュニア(関西ジュニア予選)に目標を定めて、シングルスとダブルスの強化を開始します。